オール電化の料金プランをみてみよう

2019/10/20

 

 

私たちが日々の暮らしで使うエネルギーは、

おもに「電気」と「ガス」のふたつですよね。

 

家庭のエネルギー源すべてを電気でまかなうとしたら、

つまり、住宅を「オール電化」にした場合は、

具体的にはどのような効果があるでしょうか。

 

ひとつのポイントを取り上げながら

今回はオール電化のメリットを考えてみることにします。

 

各電力会社の電気料金プランは、

「オール電化住宅の場合」と、「そうでない住宅の場合」、

このふたつを比較すると違いがあるんです。

 

名称はそれぞれ異なりますが、

オール電化向けの料金プランは全国にあります。

 

(東京エリア)  東京電力 「スマートライフプラン」

(関西エリア)  関西電力 「はぴeタイム」
(北海道エリア)      「
eタイム3」

(東北エリア)  東北電力 「よりそう+シーズン&タイム」

(北陸エリア)  北陸電力 「エルフナイト」

(四国エリア)  四国電力 「スマートeプラン」

(沖縄エリア)  沖縄電力 「Eeらいふ」

 

ここでは、東京電力の料金プランを取り上げて

「オール電化の料金プラン」と、「オール電化でない料金プラン」を

比較してみることにしましょう。

 

(画像)

 

オール電化料金プランは、夜間の電気代が安いのに対して、

昼間の電気代は高いですね。

でも、これはオール電化の大きな特徴なんです。

 

エコキュート(電気給湯器)や蓄熱式床暖房などの電気製品は、

夜間の安い電気料金で熱を作るのですが、

昼間に使うぶんも作ってためておくことができるからです。

蓄電池も、電気料金の安い夜間時に蓄電できることから

おなじようなメリットがあるわけです。

 

今暮らしている家で、今後も長く住み続けたいと考えているかたにとって

光熱費を5年、10年といった長期的にみたとき、

オール電化は節減効果があります。

 

ひとことでオール電化とは言っても、

使い方やライフスタイルがそれぞれ違うように、

オール電化の取り入れ方も千差万別です。

どうぞお気軽にご質問・ご相談ください。

 

お問い合わせはこちらから