個人向けと法人向けの電気工事の違い

2019/04/20

個人向けと法人向けの電気工事の違いは、照明器具ひとつをとっても設置する数などの規模に違いがあります。法人向けの場合、どのような業種なのかによっても違いが出てくるので、同じ電気工事と言っても基本的には別のものと思っておくと間違いないかもしれません。

個人向けの電気工事と言えば、各部屋に設置する照明器具やコンセント、電化製品の設置、電話、エアコンなどの空調設備やインターネットの配線など電気を使用するものと考えるとその種類は豊富です。

一方、法人向けの電気工事の場合は、個人向けの電気工事の規模を単純に大きくしたものもあれば、より専門性の高い電気設備の設置などを求められることも少なくありません。場合によってはとても大きな工事となることもあり、緻密な設計図のもとで電気の配線を行う必要も出てきますので、より知識と経験のあるスタッフが設計・設置を行う必要が出てきます。

また、電気工事は設置して終了というのではなく、不備がないかの定期的なメンテナンスが必須となることから、メンテナンスや修理が、業務の邪魔にならないように設置することも求められるので、その部分だけを見ても個人向けと法人向けの電気工事には違いがあることがわかります。