空調設備は厳密にはエアコンとは異なる設備

2021/06/18

空調設備は専門的な言葉を用いると正しくは、空気調和設備といいます。

「エアコンは空調設備じゃないの?」と思われた方も多いかもしれませんが、厳密にいうと、エアコンは冷暖房器具や冷暖房設備といい、エアコンを使用することで室内を冷やす冷房機能と暖める暖房機能を備えた設備なので、空調設備ではありません。

では、空調設備(空気調和設備)はどのようなものかというと、室内の温度や湿度、換気、空気清浄度、気流、気圧などをコントロールして、空気調和するための設備です。

空調設備を導入するケースは、大規模な商業施設やビル、マンション、オフィスなど、主に法人向けが多いです。

このため、建物の中には多くの配管が巡らされ、大規模の工事となります。

これらの配管なしでは、建物の空調設備のシステムは成り立つことができません。

また、空調設備は、その建物内部で過ごす方達の健康に関わるものでもあります。

汚れていない健康被害のない空気を循環させることは、建物の管理にとても大切なことで、そのためには、空調設備の定期的なメンテナンスは欠かせません。

個人向けのエアコンの設置から、法人向けの空調設備工事や電気工事のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから