空調は、個人向けと法人向けで違う?

2019/03/20

空調設備は、個人向けと法人向けとで違うのかどうかと疑問に思う人もいると思います。

基本的には、個人向け・法人向けという風に分けて考えるのではなく、空調設備を利用する施設の広さや用途に合わせて選ぶこととなります。

個人向けの空調設備と言えば、いわゆるそこに居住する人が快適に過ごすことのできる冷暖房設備が一般的だと思います。法人向けの場合は、業種によってオフィスや店舗、工場など種類がわかれており、冷暖房の設備以外にも換気の方法などそこで仕事や作業を行う人、お客様として訪れる人が快適に過ごすことのできる空間を作り出すもののことを言います。

快適な空間を作り出すという意味では、個人向けと法人向けともに目指すところは同じなので、特別なことはありません。

ただし、オフィスや店舗、工場の場合は、業種によってニオイや煙など空気に何かしらの影響を与えることも想定できるため、その部分に重点を置いた空調設備の設置を行うのが一般的です。

空調設備はただ設置すればいいというのではなく、設置後のコストパフォーマンスやメンテナンスなども考えて設置する必要があるからこそ、知識と技術の豊富な専門業者を利用し、設計図や見積もりなどを作成し、最適な空調設備を設置することが重要です。