店舗を魅力的に演出して集客したいという時は照明設備の見直しを

2018/02/20

今の店舗を大規模な改修を行うことなく魅力的な店舗へと変身させて少しでも多くのお客様に利用してもらえるようにしたいという場合、照明設備の見直しを検討してみてはどうでしょう?

実は、オシャレで人気のある店舗ほど、照明設備にこだわりを持っているのです。照明の色や明るさ、設置位置や設置数によって同じ店舗でも全く雰囲気を変えることができるのをご存知でしょうか。

照明設備は、店舗の業種によってオススメの色や明るさに違いがあるので、少しだけ解説していきたいと思います。

まず、店舗内を日中の日の光に近い白っぽい色で明るくするのに適している業種は、オフィスやコンビニ、大衆食堂など商品を選んで購入する場所や作業をする場所、多くの人が出入りするような場所にピッタリです。

電球のような赤っぽい色や、電球色と日の光に近い白い照明の中間色である温白色を照明で使用すると、リラックス感など居心地の良さを演出させることができます。このような照明に適している業種は、カフェやちょっと高級感のある飲食店、オシャレで個性的なアパレルショップなど、こだわりがあってなおかつ、ホッと落ち着いて過ごして欲しいという店舗に最適です。

このように、照明設備ひとつだけでも店舗の演出方法を激変させることができるので、電灯設備に実績のある専門業者の知恵を是非利用してみてください。